アクリル絵具の品質

メーカー:ホルベイン アクリリック ルミナスレモン(蛍光レモンイエロー)20ml 

 

金銀の絵具は昔から好きだった。蛍光色が使いたくなったのはカラフルな絵を描きたくなった最近。

複製画通信販売店reupln(アールイーユーピーエルエヌ)」で売っている「rages(レイヂィズ)of a rabbit」にホルベインのアクリル絵具ルミナスレモン(蛍光レモンイエロー)を部分的に使いました。

日本画材料吉祥様のファンアートにも上部の照明の光として塗っています。

チューブから絞り出す時匂いがしますが蛍光色を使うのが初めてだったのでこんなものかと思っていました。

ネットで「魚が腐ったような臭いの絵の具は腐っている」という文を見て、心配になってきた。

201910月に描いた兎の絵などは剥離や変色はしていません。

 

ホルベインへメールで質問。ホルベイン様からのtwitter記載用の回答は以下です。

 

-----------------

ルミナスを冠する色名品は蛍光顔料を使用しています。

蛍光顔料は樹脂に蛍光染料を練り込んで製造しますが、この樹脂に

アミノ樹脂を使用している色があり、その異臭を感じることがあります。

臭いだけですので、人体に害はありません。

 

アクリル絵具は腐ることがあり、その場合は腐敗臭がします。

チューブ入りの場合は腐敗することはまずありませんが、ボトル入りの場合は落

下菌や筆・刷毛から雑菌が入り腐敗することがあります。

2019年に制作された絵が、現時点で臭わないのでしたら全く問題はありません。

ただ、蛍光色は耐光性がありませんので、光が当たらない環境で保管してくださ

い。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ホルベイン カスタマーセンター(以下略)

メーカー:ホルベイン アクリリック ルミナスレモン(蛍光レモンイエロー)20ml